40代の不妊治療記

シンガポールから日本の病院に転院

採卵~凍結の支払と結果説明

こんにちは、Meowです!

1周期お休みしなければなくなったので次の通院は10月中旬以降になるのですが、採卵から1か月以内に受精結果の説明と、採卵費用の支払をしなければならないそうで、予約をとって行ってきました。

予想通り胚盤胞のグレードはCですと。外国人っぽい女性ドクターは良いも悪いもコメントなしに無表情で伝えてきました。Cって良くないですよね?と言うと、「CはCです。ABCDEのうちのCですから真ん中です。」と。Cを移植して、成功する確率はどのくらいなんですか?と聞くと、資料を指さして「はい、これですね(35~40%)」と。あまり期待はできないとも、いや成功することもあるとも言ってくれない。今日はモヤっとしてしまった。

今できることは健康な体でいること。それだけを考えよう。

採卵から凍結の費用は約78,000円(保険適用)でした。