40代の不妊治療記

シンガポールから日本の病院に転院

移植周期 D3

こんにちは、Meowです!

移植周期が始まり、D3の採血に行ってまいりました。E2(発育卵胞から分泌されるホルモン)、FSH(卵胞の発育を促進するホルモン)、hCG(着床すると出てくるホルモン)の検査で、先生より「問題ありません、今日から5日間レトロゾールを服用してください」とのことでした。

受付からの所要時間は1時間15分。お会計は2,460円(保険適用)でした。

クリニックの後、仕事の面接に行き、いよいよ決まりそうな気がします。

クリニックは7:30からやっているので朝イチで行っても9:00までかかり、会社まで45分くらいかかるのでやはり会社にバレずに通院することは不可能・・

面接時に不妊治療していることは伝えたほうがいいと思っていたけれど、なかなか受からない(通院のせいだけではないと思うけど)し、お休み周期や土日に通院することもあって通院はかなり少なくできるかもしれないので今採用面接が進んでいる会社には言っていない。半休取得で乗り切ろう!

仕事が決まらなくて数か月収入が途絶えることになるし、妊活をしているときは仕事を続けるのが正解、というのは納得。

といいつつ、会社(仕事)がもうムリって時や、両立が難しい、仕事のストレスで妊活がうまくいかないのかも、と色々な事情があり辞めてしまった場合は仕方ない、切り替えて次を考えていきましょう~