40代の不妊治療記

シンガポールから日本の病院に転院

初診の日から再開

こんにちは、meowです。

色々買いたいものがあり問い合わせしたいのに、世の中はお盆休みですね。今年は間の2日を有給にすれば11連休になるのだそうですね。

そんな中でも不妊治療クリニックは営業しています。シンガポールで通っていた公立病院は日・祝が休みで、ちょうど採卵にちょうどいい日でも前後の日にされてしまいますので、日本の医療体制にはありがたいとしか言えません。

さて、先日の初診で言われた「今すべきこと」があるのですが、何だと思いますか?

それはサプリを飲むことです。そんな簡単なことですが、今までお話したドクターによっても下記のように意見が分かれています。

シンガポール私立病院ドクター:細胞の若返りのためにコエンザイムQ10を400~800mg/日摂取するように。

シンガポール公立病院ドクター:食事やサプリは効果が小さすぎて意味がない。効果があるのは薬なので、必要ない。ただし、移植後は葉酸を処方。

③東京の低刺激志向ドクター:葉酸は今から飲むこと。ただし、美容成分が含まれている商品はホルモン値に影響するため、美容成分が含まれていない院のおすすめ商品サンプルを渡される。

④神奈川のドクター:コエンザイムQ10、ビタミンD等(声が小さすぎてよくききとれませんでした^^;)

今まで色々飲んでいたのですが直近は②のドクターに診てもらっていたので、しばらくストップしていました。今は③のドクターなので葉酸だけ飲めばいいのですが、もう時間がないという焦りもあり、良いと言われることはやっておきたく、コエンザイムQ10と葉酸マルチビタミンをすぐに買いに走りました。

サプリを再開しても体調に変化は感じないのですが、何かおすすめがありましたら教えいただけると嬉しいです。